August 28, 2019

絞り染め専門店、片山文三郎商店のSNS用画像(他の用途で使われることもあるが)を時々撮影している。施主からは、季節に応じた色調を求められるくらいで、特にリクエストは無く、商品から思いつくまま、自由に撮らせてもらっている。

そのSNS用画像を、現ホームページで使用している画像などと適宜組み合わせ、施主側でアップロードしている。それを一応チェックしているのだが、予想外の状況に少し驚いている。片山文三郎商店の商品の多くは、着物の絞り染の技法を生かしたファッション雑貨なのだが、実際どのような商品か判明できないような画像にも、「いいね!」がつい...

August 22, 2019

(The lights in Lake Biwaシリーズ )

改めて「色彩っていったい何なんだろう」と思って読み始めた本、ものと人間の文化史シリーズの「色 -染と色彩-」が面白い。

著者は人類の彩色の起源として、発見された、あるネアンデルタール人の遺骨の

多くが赤く染まっていたことを取り上げて、

「死者を慰めるためか、または、当時の神に何かを願うためであったか不明であるが、とにかく色彩を『祈る』という行為の表現として、用いているのである。」

と述べている。

『祈る』という能動的な行為に赭土(赤い土)を使った、というのが(発掘・研究等によって追跡...

Please reload

category
archave
Please reload

写真家 フォト・チヒロ

Copyright © 2016 fotochihiro. All Rights Reserved.